みんなのニュース 情報局

気になるニュースを投稿していきます。 <スポンサードリンク>
 

過去ログページ

2014年03月30日

ジャスタウェイって話題になっていますが、一体何なんですか…?【ドバイDF】

<スポンサードリンク>




インターネットで遊んでいたところ、
突如ジャスタウェイが話題になり始めたので、
何事かと思って調べてみました。

日本の競走馬『ジャスタウェイ』
ドバイ・メイダン競馬場で行われた
第19回ドバイデューティフリーで、
(GI、芝1800メートル、13頭立て、1着賞金300万米ドル=約3億円
圧勝しましたぴかぴか(新しい)

従来のコースレコード(1分47秒93)を2秒以上も更新し、
世界を驚嘆させる圧巻のレコード勝ちを演じたそうです。

せっかくなので、動画をどうぞ。


本当、往年のナリタブライアンのような、異次元の末脚です馬

この『ジャスタウェイ』、実は
銀魂のアニメ脚本家の大和屋暁氏が所有する馬らしいです。
今回のドバイデューティフリーの賞金が約3億円ってすごいお金

主な勝ちレースは、
GT:ドバイデューティフリー(2014年)
GT:天皇賞・秋(2013年)
GU:中山記念(2014年)
です。

ウィキペディアさんは
馬名の意味は英語で「その道」と
言っています。

…が、銀魂にはジャスタウェイというアイテムがあります。
これ。

ジャスタウェイ.png

マムシの蛮蔵が工場で生産していた爆弾です。
アニメ版ではそれ以外にも料理の材料や看板、
目覚まし時計など様々な場面で登場します。

ジャスタウェイの名前の由来は
Just away(ジャスト・アウェイ=すぐ逃げて)」らしいです。

私が思うに競走馬のジャスタウェイの
名前の由来はこれじゃないかと。

なにはともあれ、
日本の競走馬って強いですね。

そして優勝おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)

<スポンサードリンク>



posted by カッピー at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする